おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

麻績トロ美濃トロ

f:id:n399-chan:20151029173851j:image

収穫したての麻績トロちゃんと美濃トロちゃんを同じ量だけ叩いて、同じ量の水に漬けました。

明らかに美濃トロちゃんのほうが柔らかくて芯もなく、とろみも断然素晴らしい優秀っぷりです✨

比べてじゃじゃ馬のような麻績トロ、通称じゃじゃトロはそれはそれは立派な芯でございました。もはや木でした。

f:id:n399-chan:20151029174154j:image

叩けば簡単に表皮ははがせます。ねばりも昨年よりは質が良さそう!

でもやっぱり美濃トロちゃんには完敗ヽ(;▽;)ノ




来年は美濃トロちゃんをメインに育てつつ、じゃじゃトロはもうちょい早めの収穫にしようかな。