おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

乾燥。


トロロアオイ収穫から1ヶ月ほど経ちました。

乾燥のせいで硬くなった根たち!しなやかな美濃トロさんさえも硬すぎて十分に叩けず意気消沈していた私たちと父ちゃんでしたが、いくらか叩いて水に漬け一昼夜🌙水分を取り戻したトロさんたちが元気にネバネバしてきたので再度叩いたところ、ネバネバ回復\(^o^)/


今まで乾燥トロさんを扱ったことがなかったので焦りました。乾燥していても彼らはちゃんとネバネバを秘めていた!



冷凍トロさんも実験してみないと(^o^)
保存方法を検討していきたいです。


f:id:n399-chan:20151120143546j:image


これから卒園証書漉きのため保育園へ〜