おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電柵様。

楮畑にいよいよ電柵様が降臨!!!立派な畑になりました。

提灯プロジェクト②

仲間が増えた。愛くるしいぞ!!!みんなを手放したくない!!!8月の聖花火大会での販売を予定しています🐙

孫の杖

今週末は市野川地区の運動会です。刈り取って皮を剥いた楮の芯棒にニスとヤスリを施し、さらに焼印を付けて杖にしたものを来るその日に配ろうと奮闘中です。折れないという保証はないので、孫の杖ですと配るつもりです。孫のように頼るには頼りないけど少し…

撮影

田植えの合間に、依頼された天気予報の背景用の撮影をしてもらうために聖湖へ。主にボートに乗らせてもらってわいわいして、その後聖湖の側にあるレイクサイドでお茶☕️をもらってわいわいしている感じでした。みんなはお昼の後、泰阜村へ旅立ちました☀️そん…

田植え日和。

とうとう私たちの田んぼも田植えです。あきたこまちとモチ米を植えます。我らが監督の教えを受け、いざ!曲がりくねるまいと、酷い顔です。ひと昔前のタイプの田植え機も使用しました。良い子に育てよ🌾🌾🌾

同期の

みんなが遊びに来てくれた!わーいわーい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*活動をちょっと手伝ってもらって、我が家に宿泊晩御飯は生春巻き、薄焼き、トマトスープとサラダ会話の中に散りばめられたハイセンスなユーモアにより呼吸が困難になる…

提灯プロジェクト

夏祭りに販売を目指している金魚提灯。第1号ですが、ふてぶてしい奴になってしまいました。でもこの媚びない感じが私はお気に入りです。 俺に構うんじゃねえ。ぷいっ籐が得意な先生に助けてもらいながら作っております。目はトロロアオイの種を使用。全部自…

想像ラジオ

いとうせいこうさんの。" あの日 " 。命を失ったことさえもわからないくらい一瞬だったんじゃないかな。私はまだ被災地に足を運べてないけれど、まだまだたくさんの声がラジオになって聴こえてきそう。たくさん想像させられた一冊。

年長さん

保育園の年長さんが見学に来ました。今年、自分たちで卒園証書を漉く子たちです。トロロアオイのねばねばはいつも人気です。ちょこんと並ぶピンクの頭たちが可愛い。みんな真剣に見入っています。本番頑張るんだぞp(^_^)q

トラクター💘

トラクター大好き星人。私。

楮植え

楮畑。鍬でひたすらウネをつくって、均等な間隔に穴を開け水をたっぷりくれてやり、挿し木で根出しした楮たちを植えてやります。疲れ果てて、お昼ご飯も食べないまま人ん家で4時間も死んだように寝ていたのは私です。筋トレしようかな!

研修

先日、岐阜県美濃市へ研修に行かせてもらったのでした。ユネスコに登録された和紙、そして今回の目的である..この子です。トロロアオイ氏です。本場美濃での彼らの生態、そして栽培方法を伺いにお訪ねしたのでした。彼らは普段、クレゾール液に浸かっており…