おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

2014-01-01から1年間の記事一覧

white christmas 🎄

Merry Christmas 麻績はホワイトクリスマス❄️❄️❄️こつこつ綯っていたお正月用のしめ縄飾り..ついに!!!合計 17 セット 完成致しました(//∇//)さっそく地区中へ配りに..協力してくれたみなさんありがとう。安心して眠れます..さよならクリスマスおやすみな…

雪☃

雪国だ!!!!あんなにきゃっきゃと雪に喜んでいた私であったが、連日の雪掻き・恐怖の凍結した道路運転によって、雪に対する幸せでハッピーな思いはどこか旅に出ていきました☃でも晴れた日の景色には心洗われる..みんな桑関ってきくと、あんな山の中..とか…

図書館祭り

金曜日に図書館祭りがありました。私は紙漉き体験のお手伝い。それぞれの班に1-12月の中からひと月だけを担当してもらい、カレンダーを作ってもらいます。1グループにつき持ち時間は10分!6年生に漉いてもらった紙に、あらかじめ用意してあったステッカーた…

2015年01月24日は..

2015年01 月24日に開催の麻績の星空キャンドル祭りにむけて、ちゃくちゃくとアイスキャンドルが作られています。紅葉を入れたり、ドライフラワーを入れたり、切り絵を入れたり。当日はこの中にキャンドルを入れて灯します。私も実物をみたことがないのでとっ…

野沢菜漬け

同じ地区のおばあちゃんに、野沢菜漬けを教わりました。お塩•ザラメ•たまり醤油•唐辛子で味付け。漬物石をのせて、水が出てくるのを待ちます(^O^)現在、野沢菜たちは私の板の間で待機中です。食べれる日が待ち遠しい♩♫

和紙がユネスコに!

和紙がユネスコ無形文化財に登録されました(^O^)これに便乗して麻績和紙も発展していけたらと思います。先日は保育園の卒園証書漉き体験でした。子育て支援兼紙漉き担当の地域おこし協力隊、沢木隊員をリーダーに、伝統工芸チームである塩家隊員・田中…

おみも

麻績村のポータルサイトです麻績村の最近を知ることができるので、ぜひアクセスを(^O^)http://www.omimo.info/

筑北でんでんマルシェ

今日は筑北でんでんマルシェです。麻績村協力隊も伝統工芸体験を出店しています。雨天のため室内で☔︎スイスのオルゴール協力隊、白木さんのふたごや

トロロアオイとこんにゃく芋

これはトロロアオイです。この根はねばねばです。これを叩いて水につけておいたねばねばを、和紙作りのためのネリにします。和紙の原料、楮たちのつなぎ役みたいなものですね(^O^)ハリーポッターに出てくる、マンドレイクみたい。こっちはこんにゃく芋…

若葉のふるさと協力隊②

3日目。収穫祭協力隊は蕎麦クレープを出店しました。流行り( ? )の、おちょ!4日目。紙漉き体験地域おこし協力隊の沢木亜有さん、田中祥子さんの協力のもと、無事紙を漉くことのできた若葉の隊員 ・ 務台歩さん。ちなみにその出来上がった紙は、今日送りまし…

和紙小物

麻績の楮で漉いた和紙のステッカーたち。制作に私も関わらせてもらってます。注文がたくさん入ったのでこつこつと袋詰め(^O^)こういうのを年賀状に貼るのもかわいいだろうな。明日は紙漉き体験のお手伝いです。最近、麻績の伝統工芸がとくに活発になっ…

若葉のふるさと協力隊①

10/10-10/14までの4泊5日、麻績村に若葉のふるさと協力隊が来てくれました。1日目。入村式と村内散策2日目。りんご収穫の手伝いほとんどお茶してばかりでした(^O^)

9月②

朝6時から..私の住む桑関地区のお祭りです。草刈り•掃除をして、お神酒をして、塩マスを食べました。その後、別の地区、市野川でお祭り。このお神輿を担いで公民館から神社まで神社の前で神楽を披露燻されながら飲んだり食べたり炎焚きすぎ神楽の太鼓•笛部隊…

9月①

麻績から東京の実家へ、育てた野菜•いただいた野菜と一緒に帰宅。そして中間研修がありました。隣村で開催された、生坂アウトドアフェスティバル。藍の叩き染め体験のお手伝い☀️稲刈り初バインダー横たわる稲たちがかわいい(^O^)稲たちをはぜかけ。この…

8月

野田沢のひまわり畑が美しいです。お祭り三昧の8月。役場の駐車場で行われたサマーナイト☆フェスティバルではチョコバナナを売ったり。日向のふるさと祭りではおやき作りのお手伝いをして、祭り中は焼き鳥屋さんの一員にしてもらいました聖花火大会ではカレ…

7月

協力隊田んぼの手植え自分の畑の野菜たちがじゃんじゃん採れる登山へ魚の掴み取り大会イワナとアヤメを放流🐟

6月

もう中学生、麻績に現る。そしてちゃっかりテレビにうつる。あとは村民体育祭があったり..

ふりかえり

午前中の桑関の活動もひと段落。天気が悪くて11月活動打ち合わせまで時間があるので、ブログを更新したいと思います。最近桑関の電波状況が良いのでやった〜(^O^)♩♫では冬を迎える前に6月から10月をさらっとふりかえります。尚この内容は、私が必死に制…

ブログでもお知らせ

Does anyone want to enjoy countryside life with local farmers through the unique experiences ? we each organize an amazing short-farmstay If you want have an experience of Japanese rural life or are interested in agriculture , you can come…

収穫

きゅうり7本と、ピーマン2つちゃんと美味しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

畑がどんどん賑やかになってきたきゅうりやピーマンはもうすぐ収穫^o^間引きしたヒマワリをまた間引きしなきゃ!桑関のどこかに植えちゃお〜元気をなくしたバジルも、水をくれてやったら起きた^o^もう空は夏だ!夏きた〜!おうちに電波が届いてるなんて珍し…

お味噌作り

今日はお味噌作りに参加させてもらいました。釜に入ったふかふかのお豆たち朝早くからじっくり火を通していたそうです🔥 お豆たちをすくって、この機械の中へひき肉みたいです広げて冷ましたらお塩や麹やあめを入れてこねこねまるめて臼の中へ叩きつけます‼︎!…

住まい

麻績村は長野県の中部にある村で、麻績とは、麻を細く裂いて、より合わせて糸にすること。だそうです。これは今日見つけた天蚕さん私の住まいはその中の桑関地区にあります。澄んだ晴れの日には北アルプスがこんなに綺麗👼 雲海も見れるそうなのですが、私はま…

はじめまして

こんにちは 都会から田舎へ 4月から長野県にあります麻績村に1年間、地域のお手伝いをしながら暮らすことになりました。 麻績村。"おみ"と読みます。 ここへ来てまだ1週間。まだまだ知らない麻績の事。 田舎で暮らすのは初めてで、毎日のなにもかもが勉強で…