おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月はじめ。

麻績村にある、神々しい景色の広がる天の原というところの楮を毎年刈らせてもらっています。先日も太くてまっすぐなものだけをいただき、蒸して皮を剥ぎ剥ぎしました(^o^)火曜日には特別支援学校の生徒さんたちが紙漉きの体験に。みんなのとっても真剣な眼差…

ヒゲ根

本日はトロロアオイのヒゲ根をカット。冷凍庫へ引っ越すトロたちと、乾燥してもらうため寒空の下へ引っ越すトロたち。レッツ保存です!

乾燥。

トロロアオイ収穫から1ヶ月ほど経ちました。乾燥のせいで硬くなった根たち!しなやかな美濃トロさんさえも硬すぎて十分に叩けず意気消沈していた私たちと父ちゃんでしたが、いくらか叩いて水に漬け一昼夜水分を取り戻したトロさんたちが元気にネバネバしてき…

麻績トロ美濃トロ

収穫したての麻績トロちゃんと美濃トロちゃんを同じ量だけ叩いて、同じ量の水に漬けました。明らかに美濃トロちゃんのほうが柔らかくて芯もなく、とろみも断然素晴らしい優秀っぷりです✨比べてじゃじゃ馬のような麻績トロ、通称じゃじゃトロはそれはそれは立…

トロロアオイ収穫!

本日はバックフォー日和。手塩にかけて育ててきたトロロアオイたちを収穫致しました☀️バックフォー出動!美濃トロちゃんたちは手のひらサイズくらいで、柔らかく使いやすそう。それに比べて麻績トロちゃん、通称じゃじゃトロは、とってもデカくて太い!今年…

親子ふれあい体験講座🎃

先日は小学校の親子ふれあい体験講座でした。今年の紙漉きクラスはハロウィンにむけてカボチャのちょうちん作り和紙も籐もマリーゴールドとアカネで染めてオレンジに。思い思いのカボチャたちができあがりました(((o(*゚▽゚*)o)))月末の文化祭に展示されるそう…

秋晴れの日は☀️

今年度の小学校卒業証書用楮たち絶賛煮出し中!納品用和紙星たち絶賛天日干し中!

収穫祭2015🍁🍂

土砂降りな朝のスタートでしたが無事に終わりました収穫祭私たちは例年通り蕎麦クレープ屋さん。今年はその隣で野菜スタンプのしおり作りも。風が強くて看板が飛んでったり、生地に卵混ぜるの忘れてたり、蕎麦粉足りなくなって最後は普通のクレープだったり…

花芽。

トロロアオイたちに手が回らなかった先週の終わり。目を離していたすきに!!!そろそろみんな枯れて、いよいよ根を掘り出す時期です。今年の根はどんなかな〜

もうすぐ収穫祭

秋晴れの続く長野です。最近は紙漉きの体験のお手伝いをしたり、収穫祭の準備をしたり、運動会だったりでした。大人になっても運動会に出れるってとっても幸せです。脱穀も終わって一安心🌾収穫祭の行われる日曜日だけが雨予報☔️晴れますように。

ポセイドンの恩寵🍇

たくさんたくさんいただいた、宝石みたいな葡萄たちはちょっぴり酸っぱかったので、今晩ジャムにさせていただきました🍇ちょうどさっき読み終わった、宮部みゆきさんの『 今夜は眠れない 』という本に出てくる、ポセイドンの恩寵という名の黒真珠みたいでとて…

golden carpet 🌾

実りの秋!!!稲刈り前にはしゃぐ!お米は口に運ぶまで果てしないです。お米の国の子として、お百姓さんの苦労を味わえて良かったと思います。今年も豊作ありがとう\(^o^)/

秋祭り三昧

稲刈りの合間を縫って、村のあちこちでは秋祭りが行なわれます。今秋一発目のお祭りは私が現在お世話になっている上井堀地区のお祭りでした。私は平成生まれですが特別に昭和会の仲間に入れてもらいました村長のカラオケ(^。^)上手いつづいて神楽でお世話にな…

カエル

カエルを撮るのが好きです。ちっさい緑の生命力の塊。人間ももっと頑張らないとなあ

藍とマリゴ🌱

藍とマリーゴールドの草木染めと沢木ラプンツェル

そういえば。

8月の中旬に、おみもの市という麻績の伝統工芸品の出展と体験もできるイベントが聖湖納涼花火大会に合わせてありました。そう、提灯プロジェクトの決行だったのでした。手持ち提灯はおかげさまで完売いたしました!無事みんなお嫁にいけた模様です。伝統工…

大雨暴風麻績嵐

雨水したたる楮に潜むカエル。おっきい自然と向き合うちっこい背中。台風による大雨暴風な今日でした。麻績のもやもやをすっきり綺麗に洗い去ってくれたみたいです。美濃のトロロアオイさん、通称美濃トロさんは原因不明のシワシワに犯されていましたが、今…

腹痛🐸

うずくまってる……!!!おなか痛そう!!!!!

9月。

楮畑の草刈り。挿し木からの栽培とは信じられないくらい素晴らしい成長ぶりです。もしかすると今年使えるものになるかもしれない\(^o^)/楮の販売、トロロアオイの販売を検討し始めないとです🌱🌱🌱

8月終わり。

気づけば8月終わりです。麻績の夏はどこかへいってしまいました。寒い。連日の不安定な天気による根腐れが心配なコンニャクたち。雨がいっぱいでわいわいしているのは君たちぐらいだろう(¬_¬)🐸

魚の掴み取り大会🐟

そういえば魚の掴み取り大会がありました。とってもいい天気です。昨年は、川遊びをしていた20代の女性が熱中症になって救急車で運ばれたので(笑)、みんなそこらへんはネタにしながらピリピリ。(笑)今年は何事もなく平和に終わりました✨魚捌き隊🐟

七夕準備

明日、8/7は七夕です。昨年と同じ村のメインストリートに七夕飾りをします🎋前日の今日は短冊や飾りの準備、竹の伐採を行いました。明日は朝から竹の設置と飾り付け!素敵な通りになりますように(^o^)

東京から

高校時代の友達が遊びに来てくれました✨彼女たちは、食料を調達し、それを調理し、山を登れば、猛スピードで下山。楽しかったです💖

こんにゃくさん

こんなに立派になりました!草とりを怠ってはいけぬ!

卒園証書と雨とカビ

こ無沙汰していたお日さま☀️この異常気象による長い梅雨のせいで、干してた楮がカビちまった!!!今日は、昨日みんなが漉いた卒園証書用の和紙を一気に乾かしました。鮮やかになった工房まわり。ちょうどおおかみこどもの雨と雪を観終わってお布団にもぐっ…

第二回卒園証書漉き

が、行われました。今回は親子1組で2枚づつ。紙の色は茜のピンクと藍のブルーです。明日も行います。おやすみなさい。

きゅうりどら焼き

私が以前作ったきゅうりパンケーキを半分小馬鹿にしながら食べたいと申し出てきた人たち(村づ◯り推進課)がいたので、リクエストに答えて、みんなが忘れた頃に、こさえたよ(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨きゅうりどら焼き✨✨抹茶風味だと言って食べてもらいました。課長と…

金沢研修。

富山プレゼンの後、そのまま金沢を訪れました。伝統工芸村で型染め体験をさせてもらいました。まんじゅううさぎ麻績でもできたら*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*研修の帰り道にちゃっかり観光もしてきました。うわさのプールとっても楽しかっ…

地域おこし協力隊推進会議

7月3日に富山にて地域おこし協力隊推進会議というのがあったのですが、そこでプレゼンさせてもらうという、なんだかちょっと大人な体験をさせていただいたのでありました✨会場までてくてくてく。まだまだ整っていない協力隊の体制だったり、行政と協力隊だっ…

6月最後の日。

今日は午前中、タウン情報の方の取材をうけたり、楮の塵取りしたり。午後は来週行われる保育園卒園証書漉き用の紙料を草木染めしました。手前がアカネさんで、奥がキハダさん。アイさん。まだ藍色ではないですね。指導・監督は田中のしょうこっちさんでした…