おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫。

本日もこの小さな作業場から。金曜日は岐阜県美濃市へ研修に。土曜日は田んぼの電作張りとお餅つき。日曜日は桑関のお伝馬。でした。また書きます。

草木染め和紙ガーランド

草木染め和紙のガーランド!

祭りのあと

キャンドル祭りの後片付け@ガルテン雪が溶けて、キャンドルのカス現る。決してサボっていたわけではない。

ガーランド用

ガーランドを作るために。まだ乾いていない、瑞々しい状態のほうが好きです。ご無沙汰な太陽、さあみんなを乾かすんだっ!

バウムクーヘン

手作りバウムクーヘンと、バウムクーヘンの生地をまとわせた干し柿。アイスと林檎を添えて💕

長めの

そう。長めの楮です。昨日みんなで刈り取った、麻績村丸山地区に自生している楮を、今回は長さ長めに時間も長めに蒸しました。大活躍してくれたのは、地区の方にもらった漬物桶っち。被せやすく改良。計5時間蒸しました。 皮剥きスタンバイ組。ほかほか〜つ…

日曜日。

こんな晴れた日は。洗濯物を干すのだっ!!!落ちてた!!!遠くでビーバーの音が聞こえるコーヒーでも挽こうかな☕️

卵染め

What an incredible morning ..Happy Easter の卵染め会。Cutest eggs I've ever seen !!!!!!!!中は茹で卵なんだけど、剥くのもったいないから食べたくないな..じっと見つめるEaster bunny担当のこまめ氏。So many giggles and laughter ..Ta-Dah !!!!!Thank…

プチベール

これが噂の野菜界のウエンツ。

春。

Oh my goodness winter again 🙈🙈こんな日は、火を焚かずにはいられない👴👴村のあちこちで煙があがるあがる寒いよう。瞑想雪ニモ負ケズ

肩こり

肩こりyeah 👏👏👏

楮っち専用の

曇り空の麻績村です。楮栽培専用の元水田だった土地の石拾いをひたすらしていた午前でした。また土起こしたら冬眠中の石がごっそり出てくるに違いない..

おすそわけ

春の山菜たちウドっちの天婦羅プチベールとほうれん草プチベールとは、ケールと芽キャベツのハーフ!ローラ!ウエンツ!ベッキー!ありがたや〜 ( ´ ▽ ` )

ピザ部

蒸し終わった楮たちは、つるんと気持ちよく剥けました。中の芯がこんなに綺麗!!!そして恒例になりつつある、ピザ部。これが楽しみでみんな火を焚いているといっても過言ではない..今回は、ほうれん草トマトソーセージのピザソース。オニオンポークマヨチ…

蒸し中。

風の強い中、楮を蒸しています。昨日刈り取った楮たちは一晩水につけておいて、うるおいをあたえます。ちょっとうるおった楮たちをすぐに蒸します。2〜3時間待機。

地域おこし協力隊

本日4月1日から、地域おこし協力隊となりました。うそではありません。頑張りたいです!