おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻績トロ美濃トロ

収穫したての麻績トロちゃんと美濃トロちゃんを同じ量だけ叩いて、同じ量の水に漬けました。明らかに美濃トロちゃんのほうが柔らかくて芯もなく、とろみも断然素晴らしい優秀っぷりです✨比べてじゃじゃ馬のような麻績トロ、通称じゃじゃトロはそれはそれは立…

トロロアオイ収穫!

本日はバックフォー日和。手塩にかけて育ててきたトロロアオイたちを収穫致しました☀️バックフォー出動!美濃トロちゃんたちは手のひらサイズくらいで、柔らかく使いやすそう。それに比べて麻績トロちゃん、通称じゃじゃトロは、とってもデカくて太い!今年…

親子ふれあい体験講座🎃

先日は小学校の親子ふれあい体験講座でした。今年の紙漉きクラスはハロウィンにむけてカボチャのちょうちん作り和紙も籐もマリーゴールドとアカネで染めてオレンジに。思い思いのカボチャたちができあがりました(((o(*゚▽゚*)o)))月末の文化祭に展示されるそう…

秋晴れの日は☀️

今年度の小学校卒業証書用楮たち絶賛煮出し中!納品用和紙星たち絶賛天日干し中!

収穫祭2015🍁🍂

土砂降りな朝のスタートでしたが無事に終わりました収穫祭私たちは例年通り蕎麦クレープ屋さん。今年はその隣で野菜スタンプのしおり作りも。風が強くて看板が飛んでったり、生地に卵混ぜるの忘れてたり、蕎麦粉足りなくなって最後は普通のクレープだったり…

花芽。

トロロアオイたちに手が回らなかった先週の終わり。目を離していたすきに!!!そろそろみんな枯れて、いよいよ根を掘り出す時期です。今年の根はどんなかな〜

もうすぐ収穫祭

秋晴れの続く長野です。最近は紙漉きの体験のお手伝いをしたり、収穫祭の準備をしたり、運動会だったりでした。大人になっても運動会に出れるってとっても幸せです。脱穀も終わって一安心🌾収穫祭の行われる日曜日だけが雨予報☔️晴れますように。