おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から

高校時代の友達が遊びに来てくれました✨彼女たちは、食料を調達し、それを調理し、山を登れば、猛スピードで下山。楽しかったです💖

こんにゃくさん

こんなに立派になりました!草とりを怠ってはいけぬ!

卒園証書と雨とカビ

こ無沙汰していたお日さま☀️この異常気象による長い梅雨のせいで、干してた楮がカビちまった!!!今日は、昨日みんなが漉いた卒園証書用の和紙を一気に乾かしました。鮮やかになった工房まわり。ちょうどおおかみこどもの雨と雪を観終わってお布団にもぐっ…

第二回卒園証書漉き

が、行われました。今回は親子1組で2枚づつ。紙の色は茜のピンクと藍のブルーです。明日も行います。おやすみなさい。

きゅうりどら焼き

私が以前作ったきゅうりパンケーキを半分小馬鹿にしながら食べたいと申し出てきた人たち(村づ◯り推進課)がいたので、リクエストに答えて、みんなが忘れた頃に、こさえたよ(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨きゅうりどら焼き✨✨抹茶風味だと言って食べてもらいました。課長と…

金沢研修。

富山プレゼンの後、そのまま金沢を訪れました。伝統工芸村で型染め体験をさせてもらいました。まんじゅううさぎ麻績でもできたら*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*研修の帰り道にちゃっかり観光もしてきました。うわさのプールとっても楽しかっ…

地域おこし協力隊推進会議

7月3日に富山にて地域おこし協力隊推進会議というのがあったのですが、そこでプレゼンさせてもらうという、なんだかちょっと大人な体験をさせていただいたのでありました✨会場までてくてくてく。まだまだ整っていない協力隊の体制だったり、行政と協力隊だっ…