おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

トロロアオイとこんにゃく芋


f:id:n399-chan:20141030104316j:plain
f:id:n399-chan:20141030104422j:plain

これはトロロアオイです。
この根はねばねばです。これを叩いて水につけておいたねばねばを、和紙作りのためのネリにします。
和紙の原料、楮たちのつなぎ役みたいなものですね(^O^)

f:id:n399-chan:20141030104723j:plain

ハリーポッターに出てくる、マンドレイクみたい。



f:id:n399-chan:20141030104904j:plain
こっちはこんにゃく芋畑。
霜がおりた後、みんな次々にしなっと倒れていきます。


f:id:n399-chan:20141030105028j:plain
しっかりするんだ!


このぺちゃっとしてしまった時こそが、地中でぬくぬくしている芋たちの取りごろだそう。

f:id:n399-chan:20141030105228j:plain
とったどーーーー

横から種芋ちゃんたちがにょきにょき。

このこんにゃく芋は、スライスして干したものを、すって水に溶かして和紙に塗ります。和紙の強度と防水効果が期待されるのです。



和紙が無形文化遺産になりました。
これからの和紙の活躍が楽しみですね!
私も和紙の面白さにのめり込んでいる最中です。

麻績村では、楮の栽培からトロロアオイ、そしてこんにゃく芋栽培もできないかと挑戦中です。麻績産のものがいつか日本や世界に出回ったら素敵ですね(^O^)