おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

2014-10-20から1日間の記事一覧

若葉のふるさと協力隊①

10/10-10/14までの4泊5日、麻績村に若葉のふるさと協力隊が来てくれました。1日目。入村式と村内散策2日目。りんご収穫の手伝いほとんどお茶してばかりでした(^O^)

9月②

朝6時から..私の住む桑関地区のお祭りです。草刈り•掃除をして、お神酒をして、塩マスを食べました。その後、別の地区、市野川でお祭り。このお神輿を担いで公民館から神社まで神社の前で神楽を披露燻されながら飲んだり食べたり炎焚きすぎ神楽の太鼓•笛部隊…

9月①

麻績から東京の実家へ、育てた野菜•いただいた野菜と一緒に帰宅。そして中間研修がありました。隣村で開催された、生坂アウトドアフェスティバル。藍の叩き染め体験のお手伝い☀️稲刈り初バインダー横たわる稲たちがかわいい(^O^)稲たちをはぜかけ。この…

8月

野田沢のひまわり畑が美しいです。お祭り三昧の8月。役場の駐車場で行われたサマーナイト☆フェスティバルではチョコバナナを売ったり。日向のふるさと祭りではおやき作りのお手伝いをして、祭り中は焼き鳥屋さんの一員にしてもらいました聖花火大会ではカレ…

7月

協力隊田んぼの手植え自分の畑の野菜たちがじゃんじゃん採れる登山へ魚の掴み取り大会イワナとアヤメを放流🐟

6月

もう中学生、麻績に現る。そしてちゃっかりテレビにうつる。あとは村民体育祭があったり..

ふりかえり

午前中の桑関の活動もひと段落。天気が悪くて11月活動打ち合わせまで時間があるので、ブログを更新したいと思います。最近桑関の電波状況が良いのでやった〜(^O^)♩♫では冬を迎える前に6月から10月をさらっとふりかえります。尚この内容は、私が必死に制…