おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

気づけば。

新しい年になっていました。

f:id:n399-chan:20160118174518j:image

f:id:n399-chan:20160118174644j:image


新年会や地区の総会などなどイベント盛りだくさんの1月です。


先日は2日間にわたって東京のビッグサイトにて開催された、移住・交流推進フェア/ 地域おこしフェアに参加してきました。

f:id:n399-chan:20160118175122j:image

日本全国の農山村・自治体がそれぞれの魅力や情報を発信し、新たな移住者や協力隊を募集するイベント。今年は家族での移住を考える人たちの多さが目に付きました。

自分の村のアピールはもちろん、他の地域の方との新しい出会いや情報交換、再会だったりとか、新しい暮らし・新しい自分の発見のために新たな一歩を踏み出そうと参加している方のお話なんかを聞いたりとか、

私自身なんだかたくさんのパワーをもらって、忘れかけてた初心を取り戻して、とっても有意義な2日間でした。

f:id:n399-chan:20160118180443j:image

もういっかい頑張ろう!









  そして今週土曜日、1月23日は、きたる!麻績の星空アイスキャンドルまつりでございます。

暖冬のため昨日までカラカラだった村は今日一気に白銀の世界となりました⛄️

雪搔きを思うと気が遠くなりますが、我々にとっては恵みの雪!


先日、親子でつくってもらった和紙バルーンランプシェードもライトアップされます。

f:id:n399-chan:20160118181245j:image

f:id:n399-chan:20160118181354j:image

当日までもうひと踏ん張り!