おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

和紙がユネスコに!


和紙がユネスコ無形文化財に登録されました(^O^)

これに便乗して麻績和紙も発展していけたらと思います。



先日は保育園の卒園証書漉き体験でした。

f:id:n399-chan:20141128190429j:plain

子育て支援兼紙漉き担当の地域おこし協力隊、沢木隊員をリーダーに、伝統工芸チームである塩家隊員・田中祥子隊員・そして私中嶋がサポーターとしてお手伝いしながら、21組みの親子が2日間にわかれて証書を漉きました。

f:id:n399-chan:20141128190506j:plain

麻績村育ちの楮と、ネリになるトロロアオイを使って、自分の手で自分の証書を漉く..子どもたちにとっても親御さんにとっても思い出深いものになるのではないでしょうか(^O^)

f:id:n399-chan:20141128190540j:plain

完成が待ち遠しいですね