おみごと!な麻績事。

たくさんのおみごとを探す、麻績での暮らし

2016-03-14から1日間の記事一覧

我らの楮たち

寒さに耐え、刈られる時を待つ楮たち。挿し木からこんなに成長するなんて!じんわり感動です。刈り取りはもう少し雪が落ち着いて春が来てからを予定しています。側に植えてあるミツマタたちの横には何者かの足跡が!ミツマタは鹿よけに効果的との噂を聞いた…

竹炭と和紙

現在、六次産業チームの作っている竹炭とのコラボ商品を開発中です!竹炭の消臭効果を期待したインテリアを和紙を使って制作しています。100%自然にこだわる!地球に優しく!乞うご期待です(((o(*゚▽゚*)o)))

BOXフラワーアレンジメント体験

先週の金曜日に和紙を使ったBOXフラワーアレンジメント体験を行いました。インテリアに贈り物に、最近流行りの新しいお花のかたち。そんなお花たちを手漉きの麻績和紙で自由に表現してもらいました。みんなそれぞれの個性が光って、どれも素敵なBOXに✨籐を使…

北部三村議員会議

更新を怠っていました!気づけばもう3月半ばです。その間もイベントいろいろでございました。麻績村含め、隣接した村と合わせて行われた北部三村議員会議の今回のテーマは麻績村地域おこし協力隊の活動発表でした。私も紙漉き原料栽培担当として拙い日本語…